矯正歯科治療をする | 歯っはっはと笑える良い歯づくり|治療方法でいつでもきれいな歯

矯正歯科治療をする

歯磨き粉

矯正歯科での治療について

ひと言に歯の治療といっても、むし歯治療から歯列矯正までさまざまです。それぞれの症状により、専門の歯科医が治療を行います。 一般の歯科医院では主にむし歯治療を行いますが、歯並びを矯正するのは矯正歯科医の仕事です。矯正歯科の治療は特殊な治療なので、専門医でなければ治療ができません。近くに専門医がいない場合もあり、遠くまで治療に通う人もいます。 矯正歯科治療には費用もかかります。治療が保険適用外になるからです。ですから、治療費用は数十万円から百万円程度かかります。そのため治療をあきらめてしまう人もいるのです。 しかし、治療費が10万円を超えると、確定申告で医療費控除も受けられるので、忘れずに申告しましょう。

自分の歯について考えよう

最近は、歯の健康について考えたり、歯を美しくしたりする人も増えてきたので、矯正歯科に通う人も多くなってきています。昔治療ができなかった人が、大人になって治療を始める場合もあり、少しずつ歯列矯正についての意識も高くなってきているのです。 しかし、場合によっては大人になってからでは治療が難しい場合もありますから、矯正歯科医院とよく相談する必要があるでしょう。 歯は一生つきあっていかなければならないものです。「年をとったら、入れ歯は当たり前。」という時代はもう終わりに近づいています。歯が美しくなれば、自然と歯を大事にしようという気持ちが芽生えてくるでしょう。歯並びをきれいにして自分の歯を大事にしていきましょう。